思いの丈をぶつける。

語彙力ゼロでぶつけるブログ。

∞の好きな曲を語ろうの回

感情のジェットコースターに飲み込まれる日々、如何お過ごしでしょうか。

本日は無になりたくて初心に帰って好きな曲を語ろうの回を行います。好きなものを語るのはいい。独り言ならなおいいので、久方ぶりにブログを開いた。

そう、古よりぼっちタイプのオタクは書き物をして発散するのだ。多分あれ、源氏物語とかあーゆーのも妄想家オタクの残したやべーやつだよ。

 

さて、題材です。

一番好きな歌を語ろうかなと思ったけど、結局一番を決められなかったので個人的に「エイト電車」なるプレイリストも作ったくらい好きな「電車曲」4曲について語ろうと思う。

「電車曲」とは、単純に電車が題名についている曲の事です。歌詞に電車が出てくる曲で言えば他にもあるんだけど、そもそも電車曲に注目して好きになったのではなく、好きだなと思った曲が何故か電車曲揃っていただけなのでご容赦頂きたい。

  • My Last Train(「PUZZLE」/2009)
  • Train in the rain(「365日家族」/2011)
  • 夕闇トレイン(「JUKE BOX」/2013)
  • 夢列車(「キング オブ 男!」/2014)

 

まずは、My Last Train。

もうイントロから女々しい、最高。そして初っ端から、

人まばらな駅前で 曇る夜空見上げて

君の姿探しても 星一つまだ見つからない人

 これである。しかも低音に定評のある大倉さんが切なそうに歌うもんだから一層に悲壮感がある。それでもってこの歌の最高なところは、

人まばらな駅前で 曇る夜空見上げて

君の姿探しても 星一つまだ見つからない人

改札口吹く風に ふたつの影消えたけど

手をつないだ恋人のぬくもりはまだ残ってる

これ。

人まばらな駅前で君の姿探しても、改札口吹く風に手をつないだ恋人のぬくもりはまだ残ってる。

と、

曇る夜空見上げて、星一つまだ見つからない人。ふたつの影消えたけど、手をつないだ恋人のぬくもりはまだ残ってる。

の二面性ね。一文における希望と失望のサンドイッチ感が凄いSUKI。

ほんで上の歌詞tornちゃんが歌った後、満を持して感が凄いと評判の、渋谷のおすばるさんがなくようにうたう、

理由がいるなら

なんとでもいえばよかった

行くな Love Love Love

ですよ。はーーーー女々しい歌うたう渋谷すばるはなーーーーーーーーんでこんなに魅力的なんざましょ!100万回言うけど、関ジャニ∞が演歌デビューなの天才だと思ってるから。

渋谷すばると演歌(歌謡曲)の相性天才だから…女々しい歌とか過去を思う歌とか歌わせたくなる声だから…

ほんともうこのおっちゃんら大体振られてるのこの人のせいじゃないの?恋の成就の歌より失恋の歌に合う歌声なんだよー

 そんな訳で、私的「My Last Train」の好きなとこは「全体的に歌謡曲的なじめっとした女々しい感じ」でしたとさ!!!

 

 いやーこの人無理やりまとめましたね!実はやべーことに1200字目前なことに気づいてしまったのでクソみたいな急ハンドルを切りました。このままじゃあっちゅう間に無駄に10000字とか書いちゃうのでこっから先はさくっと。

 

Train in the rain

 はい、この曲も雨降ってます。いやー、この曲もちょっと暗いですねー。

でもこっちは大分ポップですよ。キラキラしてます。一番好きなのは、

Riding on a train in the rain

ここ。この跳ねるように歌うこの箇所。凄い良き。 英語詞はやっぱり言葉というよりも音として認識するから(英語さっぱりわからないアホだから)、

Riding on a train in the rain

目指す駅は君の中 ぬくもりを確かめたくて

って繋がると、「目指す駅は君の中」に勢いがつく感じがしてSUKIな訳ですよ。

この歌、友達から恋人を目指す歌なんだと思うんですけど、音もなんか雨降ってる感じがしてて、歌詞も雨降ってるし、多分この人も勝算のない恋なんじゃないですか?お友達で居ましょうって言われるような(適当)

関ジャニ∞さんたち全体的にちょっと爽やかな声じゃないから大体キラキラ恋の歌少ないよね。

あとこれ4曲に共通するけど、イントロがもう好き。ピーポパーポー。絶対恋の成就曲じゃないわ。

 

夕闇トレイン

これイントロ銀河鉄道っぽさ凄い。銀河鉄道っていうと999になるけど、こう、星間列車というか、星の間を抜けてる感じ?これイントロで聞いたら凄い希望持ってるよ。

まぁ初っ端、

誰かの落としていった 青い書きかけのダイアリー

にわか雨に溶かされ 読めなくなったヒストリー

なのでやっぱりちょっと暗いんですけどね?全体見た時の歌詞もね、どうやら別れたけど未練あるよみたいな歌詞なんですけどね?

サヨナラ

twilight train 夜に散ってゆく

これ曲名が夕闇、なのでこれから星空に向かっていく感じなんですよね。

電車は自分の意志ではなく、勝手に進んでいくものだからこの場合は「僕の恋心を連れ去っていく」という曲。ただの失恋未練曲だけじゃないのはこの明るめキラキラ編曲のお陰だよねぇ。関ジャニ∞さん、爽やかな声じゃないけど、ただ湿っぽいだけの歌も似合わないパワフルさがあって1歩下がったら10歩前進するくらい押してくるから最高なんだよなー

 あと横山さんがねぇ、

光と音が混ざり合って

長いトンネルの先に向かって

 ってソロるんですけどね、ほーーーんと横山さん暗めの性癖鬼のように背負わされるくせに歌声だけはシュガハニ甘めの歌声だからねぇ、このパートがトンネルの先は明るいよって声でねぇ、天才なんだよねぇ。丸ちゃんと横山さんは甘めの声だから光が差すような歌声なんだよー

 

夢列車

 言い忘れてましたけど、「和」が鬼のように性癖なんでイントロで優勝なんすよ、これ。あとこの曲は上記3曲と違い、恋は混じりません。そうです!NO失恋!!

関ジャニ∞さんお得意の「夢や未来を歌う曲」です。未来を歌わせたいグループ本領発揮ですわ。

今日も

夢列車 夜空を抜け 少しずつ先へと行く 行く

夢列車 僕らを乗せ 迷いなく明日へと

夢列車 星空抜け 彼方 憧れた場所まで まで

夢列車 僕らを乗せ 誰も知らぬ未来へ

エエ歌やぁ。列車はいっぱい人乗せられるからな、沢山の僕らと一緒に夢に向かって昇っていくんだよ…

 ストリングスと和楽器とバンド音楽が合わさっててこう、快速じゃないけど鈍行でとことことことこのどかな陽気の中進んでいく感じね。え、めっちゃ良い…

おっちゃんたちはねぇ、快速電車じゃなかったけどねぇ、鈍行だったけどねぇ、めっちゃ遠いとこまで連れてきてくれたよ。いつの間にか景色がどんどん変わってきたけど、まだまだまだまだ電車はとことこ進んでいくよ。

 

しんみりしてしまった。

でも夢列車、凄く前向きで明るいいい曲なので存在忘れてたよって方は是非この機会に聞いてみてほしい。

関ジャニ∞さん凄くたくさんの人に、夢とか希望とか青春のかけらを背負わされる人たちなので、一個一個曲聞く度にダメージ負っちゃうんですけど、同じくらい背中を押されるのでやっぱり好きになった私の目に狂いはなかったなと思う日々です。

大して曲に細かく語れないんであれですけど、次回気が向いたら毎日寝るとき聴いてるから関ジャニ∞で一番聴いてる曲であるところの「ルラリラ」でも語ろうかな。

以上!バーイせんきゅー